同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

実体顕微鏡はなぜ標本をそのまま置いてもいいの?

回答

標本の下からではなく上から光を当てて観察するからです。光を通すために薄く切る必要がなく、立体的な形のまま観察可能です。

トップページに戻る