同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで方位磁針は北を指すの?

回答

地球全体がひとつの大きな「磁石」だからです。方位磁針の針も磁石なので、地球の磁力に引かれて北を向きます。

トップページに戻る