同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで酸・アルカリという名前があるの?

回答

酸は「酸っぱい味」がする性質から、アルカリは「灰」の成分から名付けられました。それぞれの物質が持つ化学的な特徴を表しています。

トップページに戻る