同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで塩酸には特有のにおいがあるの?

回答

溶けている塩化水素という気体が、空気中に少しだけ放出されているからです。強い刺激臭があるため、直接鼻を近づけるのはやめましょう。

トップページに戻る