同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで地図は北が上にくるように描くの?

回答

歴史の中で北を基準にする慣習が決まったためです。世界共通のルールとして扱うことで、どの地図でも方角を正しく読み取れます。

トップページに戻る