同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで敬礼という挨拶は右手を上げるの?

回答

右手を額に添える動作は、かつての兜のひさしを持ち上げる仕草が由来です。相手の顔を見て敬意を払うための伝統的な動作です。

トップページに戻る