同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでリコーダーはすぐ音を外してしまうの?

回答

指の隙間から空気が漏れているか、息の強さが不適切だからです。指の腹で穴を完全にふさぎ、一定の息で吹く練習を繰り返しましょう。

トップページに戻る