同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでリコーダーの掃除は棒で行うの?

回答

管内の水分を吸収して、カビや劣化を防ぐためです。演奏後に掃除棒にガーゼを巻き付けて内部の湿気を取り除きましょう。

トップページに戻る