同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでソプラノリコーダーは息を弱く吹くの?

回答

強く吹きすぎると音が割れたり、正しい音程から外れたりするためです。歌口の構造上、少ない息でも十分な音量が出ます。

トップページに戻る