同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでアルトリコーダーを吹く時は指を開くの?

回答

指が長くなった分、すべての穴を効率よくふさぐためです。無理のない姿勢で持つと、自然と指を開く形になります。

トップページに戻る