同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

バイオリンの弓を松脂でこするのはなぜなの?

回答

弓の毛を弦に引っかかりやすくするためです。松脂の粘り気が摩擦力を高めることで、弦をしっかりと鳴らすことができます。

トップページに戻る