同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

バイオリンの表面にあるf字孔は何のためにあるの?

回答

箱の中の空気を外へ逃がし、音を響かせるための穴です。この穴があることで楽器全体がよく鳴り、豊かな響きが得られます。

トップページに戻る