同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

剣道はどうして大きな声で叫ぶの?

回答

打突する瞬間に全エネルギーを集中させ、自分の気迫を示すためです。大きな声を出すことは、相手を圧倒する効果もあります。

トップページに戻る