同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

合気道で投げる時に相手を傷つけない理由は?

回答

相手を倒すのではなく、攻撃を無力化し制圧することを目的とするからです。投げられた側も受け身で衝撃を逃がすよう練習します。

トップページに戻る