同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで囲碁盤は木でできているの?

回答

木材は石の衝撃をやわらげ、手触りが良いためです。特に榧などの硬い木は、石を置いた時の響きが優れています。

トップページに戻る