同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで囲碁で「投了」という判断をするの?

回答

負けを認めて対局を終えるためです。最後まで打たずに相手の勝ちを認めることは、礼儀正しい行為とされています。

トップページに戻る