同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで囲碁の形勢判断は難しいの?

回答

盤全体を見渡す広い視野が必要だからです。将来の可能性を予測し、現在の陣地の差を数えるのは高度な技術です。

トップページに戻る