同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで将棋の駒は五角形の形をしているの?

回答

持ち主を識別し、どちらが前を向いているか判断しやすくするためです。五角形の尖った方を相手に向け、誰の駒かを一目で分かるようにしています。

トップページに戻る