同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

将棋を指すときに正座をしなければならない理由は?

回答

礼儀作法を重んじる文化から来ています。静かに座って集中力を高め、相手に対して敬意を払うための姿勢です。

トップページに戻る