同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

玉将が捕まると将棋が終わるのはなぜ?

回答

王が逃げ場を失った状態を「詰み」と呼ぶからです。これ以上対局を続ける意味がなくなるため、対局終了となります。

トップページに戻る