同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

テニスの得点はどうして15と30なの?

回答

昔の時計の文字盤を使い、15分刻みで記録していた名残だと言われています。現在もこの伝統的な数え方が正式なルールとして続いています。

トップページに戻る