同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで相撲の行司は軍配を持っているの?

回答

勝敗を判定した意思表示をする道具だからです。力士の勝ち負けを軍配の先で指して観客に伝えます。

トップページに戻る