同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで版画の紙は少し湿らせてから使うの?

回答

紙を少し湿らせると繊維が柔らかくなり、インクを吸い込みやすくなるからです。版の細かい凹凸にもしっかりと紙が馴染むようになります。

トップページに戻る