同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでメロディの音を上下させるだけで感情が伝わるの?

回答

高い音は喜びや緊張を、低い音は落ち着きや悲しみを表すからです。人の話し声の抑揚と似ているため、聴く人はそれを感情として受け取ります。

トップページに戻る