同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでクラシックのピアノ曲を弾く時は暗譜するの?

回答

楽譜を見ずに弾くことで、指先の感覚や音楽の表現に集中できるからです。演奏家が心から音楽を感じ、表情豊かに表現するために必要な工程です。

トップページに戻る