同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで吹奏楽の木管楽器は高音を出すのが難しいの?

回答

高い音を出すには細く速い息のコントロールが必要だからです。指の動きだけでなく、口元の筋肉の使い方を極める必要があります。

トップページに戻る