同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで黒点の温度は周りより低いの?

回答

強い磁場が熱いガスの移動を妨げるためです。内部からの熱が表面まで伝わりにくくなり、温度が下がります。

トップページに戻る