同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで無重力だと宇宙飛行士は吐き気を感じるの?

回答

耳の奥にある平衡感覚のセンサーが混乱するからです。重力の方向を脳が判断できなくなり、乗り物酔いと同じような吐き気や目まいを感じます。

トップページに戻る