同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで地殻が動くと地震になるの?

回答

地殻は巨大な板状の「プレート」の一部であり、常にゆっくりと動いています。この板同士が押し合ったりぶつかったりした際、たまった力が解放されることで揺れが生じます。

トップページに戻る