同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで木星の衛星イオは火山が活発なの?

回答

木星や他の衛星からの重力による強い「潮汐力」で内部が熱せられているからです。この熱が岩石を溶かし、火山活動を引き起こしています。

トップページに戻る