同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでにはきれいな模様があるの?

回答

土星の衛星が持つ重力が、環の物質を特定の場所に引き寄せたり弾いたりしているからです。この重力の影響で、環の中に複雑な縞模様が生まれます。

トップページに戻る