同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで赤色巨星は赤い色をしているの?

回答

星の外側が膨らんで温度が低くなるため、赤っぽく光ります。温度が低いと、光の色は赤いほうへずれる性質があるからです。

トップページに戻る