同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでII型超新星は鉄をつくるの?

回答

巨大な星の内部で重い元素を順番に合成していくからです。最後に中心部で「鉄」がつくられた時、核融合が止まり爆発します。

トップページに戻る