同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで中性子星ができると超新星爆発が起きるの?

回答

恒星が燃料を使い果たし、自分の重力で一気に中心へ崩れ落ちるからです。その反動で外側の層が宇宙空間へ激しく吹き飛び、大規模な爆発となります。

トップページに戻る