同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

中性子星が高速回転しているのはどうしてですか

回答

もとになった恒星が持っていた回転の勢いが引き継がれるからです。星が小さく縮むにつれてフィギュアスケート選手が回転を速めるのと同じ現象が起きます。

トップページに戻る