同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで中性子星の衝突で金ができるの?

回答

衝突時の高温高圧な環境で中性子が原子核に次々と吸収されるからです。この急速な反応によって金や白金といった重い元素が生成されます。

トップページに戻る