同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで中性子星の衝突は重力波を出すの?

回答

質量を持つ天体が急激に加速して衝突し、時空を歪ませるからです。この歪みが波として光速で宇宙を伝わっていきます。

トップページに戻る