同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

中性子星の重力が強すぎて潰れないのはなぜ

回答

中性子同士が押し返し合う力が重力と釣り合っているからです。この力によって限界まで潰れつつも、天体として維持されています。

トップページに戻る