同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで年周視差がないと星の遠さがわからないの?

回答

星は非常に遠く、ただ見るだけでは奥行きが分かりません。地球の公転による見かけのずれを基準にしないと、正確な距離を測定できないからです。

トップページに戻る