同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

等級が小さいほど明るい理由はなあに

回答

昔の天文学者が、明るい星を「1等」、暗い星を「6等」と数字を割り振った名残です。この古い習慣が現在まで引き継がれています。

トップページに戻る