同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで変光星は等級が変わるの?

回答

星が膨らんだり縮んだりして、放出する光の量が変化するからです。星の内部で起きる周期的な現象が原因です。

トップページに戻る