同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで太陽の寿命が尽きたら白くなるの?

回答

外側の層を放出した後の中心部が、高温で光る「白色矮星」という天体になるからです。非常に小さく熱い核だけが残るため、白く見えます。

トップページに戻る