同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで恒星の寿命が尽きるとブラックホールになるの?

回答

太陽の約20倍以上の巨大な星は、最後に自分の重力で中心へ潰れるからです。あまりに強く縮むため、光さえ逃げられないブラックホールになります。

トップページに戻る