同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでアンドロメダは回転しながら動いているの?

回答

銀河の中にある星やガスは、中心にある巨大な質量の周りを共通の重力に従って回っているからです。この回転運動によって銀河全体が安定した形を保っています。

トップページに戻る