同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

流星群が毎年同じ場所から降ってくる理由はなに?

回答

地球から見てそのちりの帯が、いつも同じ星座の方向にあるからです。流星が飛び出してくる点を「放射点」と呼びます。

トップページに戻る