同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで皆既日食は珍しい現象なの?

回答

太陽と月の見かけの大きさが一致する必要があるからです。月の軌道が傾いているため、毎回必ず重なるわけではありません。

トップページに戻る