同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでアクレッションディスクは吸い込まれるの?

回答

ブラックホールの持つ強い重力がガスを引っ張るからです。ガスが摩擦で回転の勢いを失うと、中心へ向かって落ちていきます。

トップページに戻る