同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで望遠鏡を使うと遠くの惑星が大きく見えるの?

回答

レンズや鏡を使って、遠くの光を一点に集めて拡大しているからです。肉眼よりも多くの光を取り込むことで、細かい部分まで見えます。

トップページに戻る