同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで高圧環境でタンパク質が働くの?

回答

圧力によって形が変わりにくい特殊なアミノ酸配列を持っているからです。高圧環境に適応した酵素は、むしろ高い圧力を利用して働きます。

トップページに戻る