同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで重力は自転と関係ないといえるの?

回答

自転は天体が誕生した時の回転の勢いが残っているものだからです。重力は天体を丸くしたり引き寄せたりする力であり、自転の速さとは別物です。

トップページに戻る